ゲゲゲの鬼太郎はいつも専守防衛

自分からは攻撃しません。

 

けれども、10個の武器を持ち(水木しげる記念館に展示)、攻撃能力は高いと言えます。

毛針、下駄の他、指鉄砲もあります。

 

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるは、太平洋戦争時、徴兵され南方(ラバウル)の戦場最前線に出兵した経験を持ちます。

 

妖怪と人間が戦わずに共存する世界は

外国と日本が戦わずに共存する世界

宇宙と地球が共存する世界を

表しているのではないでしょうか。

 

鬼太郎を見ていると、専守防衛と高い軍事力は矛盾しないと言えます。

 

政治は理念よりも現実を重視しなければなりません。

ロシアの核の脅威の現状、

日本が持つべき武器から、核だけ区別する必要あるのでしょうか。

 

海外に逃げればという人もいますが、

逃げても必ずしも問題が解決しないことは、悲しい事実ですが、アンネフランクが証明しています。

ゼレンスキー大統領は逃げていません。

 

経済制裁は、する方も、石油や小麦粉価格の上昇など、返り血を浴びるもの。

返り血を浴びてでも、国を、国民を、ひいては自身を守らなければなりません。

 

ウクライナは1991年の独立後、1994年、米国・英国・ロシアなどと「ブダペスト覚書」を締結し、当時世界3位規模であった核兵器を放棄するかわりに、領土の安全性と独立的主権が保障されることになりました。

ウクライナは1800余基の核弾頭とICBM(大陸間弾道ミサイル)を全てロシアに返還・廃棄し、1996年6月には全ての核兵器をロシアに渡し、非核化を完了しました。

ウクライナは人道的見地から放棄したというよりは、持っていても使いこなせなかったからなのですが、いずれにしても、今回のロシアによるウクライナへの軍事侵攻は、

「核を持たない国は、その代わりに核保有国による核による脅しを受けず、その安全は保障される」というNPT体制の欺瞞が、如実に表れたと言わざるを得ません。

 

2022年3月吉日

水木しげる記念館にて